よこっぴの副業塾

将来のお金の心配をなくすことを目指して実践してきた副業・投資・資産運用方法(節約等も含め)を公開していきます。

【超お得】ふるさと納税について【オススメのサイトはここだ!】

f:id:yoko500:20180503132635j:plain

ふるさと納税とは?

ふるさと納税地方自治体への寄付金制度」です。

そしてその寄付金は翌年の税金から控除(上限額あり)を受けることができます

 

また、寄付をした自治体から返礼品ということで様々なものをもらうことができ、日常的に使うものを返礼品として受け取ることで生活費を節約できます。 f:id:yoko500:20180731203829j:plain

ただし、控除できる金額に世帯ごとに限度額があります。

また、2000円を差し引いて控除されます。

 

例:限度額内で50,000円寄付したとすると、翌年の税金が48,000円控除されます。

 

結論としては、

2000円の自己負担で色々な返礼品がもらえる超絶お得な制度です!

 

控除できる金額の上限額を調べるのはこちらからどうぞ。

(会社からの源泉徴収票があると詳細に調べることができます。)

 

ワンストップ特例制度とは?

ふるさと納税をすると確定申告しないと翌年の税金から控除されないと勘違いされている方もいるかもしれませんが、以下の条件を満たせば確定申告は必要なく、自治体同士でうまく調整してくれます。これを「ワンストップ特例制度」と言います。

<ワンストップ特定制度の要件>
①確定申告を行う必要がない人
②1年間で5自治体までにふるさと納税する人

f:id:yoko500:20180731204913j:plain

どのサイトでやればいい?

ふるさと納税を扱っているサイトはたくさんありますが、私がもっともオススメするのは、楽天市場です!

 

楽天ってふるさと納税やってたっけ?という方もいるかもしれませんが、実はやってますw

他のサイトに比べて圧倒的にお得だと思うのですがなぜか紹介されているのを見たことがありません。

 

楽天市場でのふるさと納税をオススメする理由

楽天には「楽天スーパーセール」「楽天ラソン」というキャンペーンが毎月のように開催されてます。

 

これは何かというと、その期間中に商品が安くなるだけでなく、1店1000円以上買うと、1店ごとに+1倍の楽天ポイント期間中に購入した全商品に適用されるというものです(10店が限度で、ポイントも10000ポイントまで)。

 

このキャンペーンを知っている方は多いかもしれませんが、

楽天で注文するふるさと納税自治体数もこの店の数に加わるということを知っている方は少ないようです。

 

つまり、楽天市場で普通に2店で買い物し、ふるさと納税で3自治体に寄付すれば、それだけで+5倍のポイントが全商品に適用されます。

 

仮に、買い物とふるさと納税を合わせて5店60,000円購入したとすると、少なくとも3000ポイントゲットできるので、自己負担2000円を超えるポイントバックを受けられることになります。

(もはやタダで返礼品をもらうようなもんなのでいいのかなという感じです。。)

 

よく他のブログでは、〇〇〇〇というサイトでふるさと納税するとその1%分のアマゾンギフトカードがもらえるのでお得だとかの情報がありますが、楽天市場で「楽天スーパーセール」か「楽天ラソン」中に寄付すればお得度はそれどころではありません。

 

だんだん同じことをする人が増えてくるだろうなと思っておりますw

本当にオススメします! 

最後に

いかがだったでしょうか?

ふるさと納税のお得さ、なぜ楽天からふるさと納税を行うことがオススメかわかっていただけたでしょうか。

 

ぜひぜひ楽天スーパーセールや楽天ラソンに合わせて、欲しい返礼品がある自治体に寄付してみてください( ´ ▽ ` )ノ

このブログを見てくださったみなさんの日常がより豊かになりますように☆

まとめ

ふるさと納税は超絶お得な制度なので、まだやってない人は始めましょう。

②翌年の税金から控除される金額には上限があるので、上限額を調べましょう。

③上限額の範囲で、楽天市場からふるさと納税するのがオススメ!